よくある質問
「小さな国際交流の会」に、よく寄せられる質問と、それに対する答えをまとめました。
また、ここに挙げた質問以外にも疑問がありましたらこちらまでお尋ねください。
質問 お答え
英語が話せなくても大丈夫ですか。 はい、大丈夫です。国内の日本語教室ですから、日本語を聞き取る能力が大切です。スタッフは大変ですが、日本語で教える努力をしています。
質問 お答え
週に何回参加すればいいですか。 週に1~2回、参加可能な教室を選びます。学習者の日本語のレベルや目的をつかんで発話を促しますから、参加したりしなかったりでは困ります。
質問 お答え
日本語を教える勉強をしていないのですが。 ボランティアの会話クラスですから基本的には大丈夫です。ただ、学習者と楽しく日常会話のやり取りをしてるとき、質問されて答えられないのは残念です。そこで自らの向上心は欠かせません。
質問 お答え
いつでも入会できますか。 はい、入会できます。この会の方針「日本語上達のお手伝い」ではなく、他の目的であったり、日本語の発音や話し方など聞きづらい場合など、お断りすることもあります。
質問 お答え
「勉強会」にはいつまで出席するんですか。 「勉強会」は、一般に行われている養成講座とは違います。教室運営をスムーズにするための勉強会であり、スタッフ同士のコミニケーションの場ですから、スタッフであれば月2回の出席は欠かせません。
質問 お答え
いつでも見学できますか。 はい、見学できますが「興味があるので、どんな教え方をしているのか、ただ見るだけ」では困ります。この会の日本語教室は『日本語上達のお手伝い』のクラスですから、スタッフはプロの人も養成講座受講者も素人の人もいます。
不慣れで経験不足なスタッフなど、見学者が軽い気持ちで教室に出入すると不安な気持ちになります。ボランティア・スタッフとしてこの会で頑張ってみたい方はどうぞ、こちらよりご連絡ください。
inserted by FC2 system